人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネハ飛ぶ!!

遠くからしか見たことがなかったアネハヅルをこんなに間近で見ることができるとは思わなかった・・・・。
でも近くで見てしまうと、飛んでるところが見たいとか、伸びをしているところが見たいとか・・・・段々欲が出てきてしまうんですよねぇ~。

学名:Anthropoides virgo   
分類:ツル目・ツル科  
英名:demoiselle crane

越冬のためヒマラヤを越える事で有名なツル類。世界一、高い所を飛んで渡りをする鳥です。ユーラシア大陸の中央部の乾燥地帯に繁殖し、夏の終わりにはチベット高原に集まり、群れで世界の屋根と呼ばれるヒマラヤ山脈を越えて、食べ物の豊富なインドに渡ります。これは7000m以上の高さを飛ぶことになり、気温マイナス30度、気圧と酸素の量は半分以下になります。

雌雄同色。頭部から前頸、胸までが黒く、胸には黒い飾り羽根がある。頭頂は青灰色。目の後方に白い房状の飾り羽根がある。後頸から体は青灰色で、風切は黒く、三列風切は長い。嘴は黄色く、先端が赤い。虹彩は橙色。足は黒い。 幼鳥は顔に灰色味があり、白い飾り羽根も短い。また三列風切も短いので、静止時に良くわかる。

黒海東岸からバイカル湖周辺までのアジア内陸部で繁殖し、ナイル川流域、インドで越冬する。日本ではごくまれな冬鳥または旅鳥として北海道から九州まで記録がある。意外と春の記録が多い不思議なツルです。

アネハヅルはモンゴルやインド一部では幸運のシンボルとして保護されており、大変縁起の良い鳥として扱われています。またイスラム教の国々でも崇拝されており、多くの国の政府によって正式に保護を受けています。


アネハ飛ぶ!!_e0000968_13414697.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_1341059.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_1341258.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_1341239.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_13401217.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_13401151.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_13401382.jpg

アネハ飛ぶ!!_e0000968_13401357.jpg
「アネハヅル」
2004.05.15
福井県鯖江市
PENTAX MZ-3+PENTAX 600/f5.6A☆ RVP100
by gary_nike | 2011-10-09 22:58 | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from BIRD GALLERY.. at 2005-11-24 21:49
タイトル : オオタカ
やっと出会えました。長かった〜。さー帰ろうって言う所で、周りの鳥の異変にきずきゆっくりと車を回すとそこには獲物を捕まえたばかりのオオタカが。トビに何度もけん制され、カ... more
Tracked from BIRD GALLERY.. at 2005-11-24 23:02
タイトル : オオタカ
やっと出会えました。長かった〜。さー帰ろうって言う所で、周りの鳥の異変にきずきゆっくりと車を回すとそこには獲物を捕まえたばかりのオオタカが。トビに何度もけん制され、カ... more
Commented by ハリアー at 2005-11-24 21:36 x
これは福井のでしょうか。
自分も運良く親戚の家に行ったついでに見れました。
Commented by やぎ@とりとりっぷ at 2005-11-24 23:32 x
鶴特集、ええなぁ~。
飛び物をカッコよく捉えてますね。

うちの方に鶴はいません。
大遠征しないと見れないよぉ~。
Commented by gary_nike at 2005-11-27 21:41
これは福井のです。見つけた方の知り合いの知り合いのおかげで早い時期に見せて頂く事ができました。
やぎさん、私も鶴を見るときは大遠征ですよ。


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク