人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナベヅル三昧

2005年は、近畿地区でナベヅルが多いという珍しい年でしたね。
2桁の数が飛来したなんて、かなり珍しいと思います。

でも群れで飛んでいる姿が好きなので、やっぱり九州で観察されるのがお勧めです。

学名:Grus monacha   
分類:ツル目ツル科  
英名:Hooded Crane

全長96.5cm。雌雄同色。成鳥は額から頭頂が黒色、眼の上は赤色、頭部から頸は白色、その他は灰黒色。

幼鳥は頭部から顔、頸が淡褐色で容易に区別が可能。3~5羽の家族単位で行動。

成鳥は「クルル」「ククゥ」と鳴く。冬鳥あるいは旅鳥として、広い農耕地や河原の中州などに渡来する。

越冬地として鹿児島県出水市と山口県熊毛町が有名。繁殖地は中国大陸北東部などの広大な湿地。


ナベヅル三昧_e0000968_1348143.jpg

ナベヅル三昧_e0000968_13481644.jpg

「ナベヅル J」
2005.11.07
滋賀県
CANON EOS 10D+PENTAX 600/f5.6 X2自作アダプタ使用

ナベヅル三昧_e0000968_1350981.jpg

ナベヅル三昧_e0000968_135012100.jpg
「ナベヅル J」
2005.11.13
滋賀県
CANON EOS 10D+PENTAX 600/f5.6 X2自作アダプタ使用

ナベヅル三昧_e0000968_13515374.jpg

ナベヅル三昧_e0000968_13515137.jpg

ナベヅル三昧_e0000968_13515362.jpg

ナベヅル三昧_e0000968_13515018.jpg

ナベヅル三昧_e0000968_13515024.jpg
「ナベヅル」
鹿児島県出水市
PENTAX MZ-3P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
by gary_nike | 2011-10-11 21:46 | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from ken's note at 2005-11-17 10:28
タイトル : 鶴が舞い降りなかった(^^;)
昨日雨の合間を縫って撮影したナベヅルさんです(^^)。天気も悪くイマイチの写真で... more
Tracked from 野鳥撮影日記 at 2005-11-24 08:35
タイトル : バードウォッチング
近くの運動公園にナベヅルがやってきました!! 今まで九州で何度かみているのに、地元で見るとまた新鮮味があってとても良いものです。 しか〜し、鳥見の先輩方はこの情報を流すのは良くないとおっしゃってます。(^^ゞ 理由は人が集まるからということらしいけど、運動公園というものは人が集まる場所なのに納得できませんな。 そんなことを言っている方で真っ先に見にいっている人がおられるのも・・・・。 なんでもかんでも秘密にして、自分だけが楽しもうというのが”セコイ!” といっても勘違いをされては困りますよ。 人が...... more
Commented by goofukurou at 2005-11-17 23:25 x
トラックバックありがとうございました。出水も行きましたが、いかにも過密という感じで、やはり、適当に分散しているほうが、種の維持のためにも良いと思います。江戸時代にはかなり広く分布していたようだし、いろんな所で見えるようになって欲しいです。
Commented by gary_nike at 2005-11-20 12:58
そうですね。でもある程度の数でいないとストレスが溜まる鳥なので分散するにしても群れ単位がよろしいかと・・・。
出水の人は親切な人が多いので大好きなんです。
Commented by ますちゃん at 2005-11-22 05:03 x
せっかくトラックバックいただいたのに、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
何せ、トラックバックの意味や仕組み自体が、いまだによく理解できていないど素人なもので。
ど素人と言えば、バードウォッチングも同様で、まだまだほんの駆け出しです。
貴兄のブログにも時々お邪魔して、勉強させていただきたく、よろしくお願いします。
それにしても、出水、いいですねえ。
あのナベヅルが1万羽もいるなんて、想像しただけでよだれものです。
「5羽のナベヅルくらいで、騒がんでもよか!」って、地元の人たちからは笑われちゃうかも知れませんね。
私もいつの日か、是非、出水を訪れたいと思いますので、その時はよろしくです。
Commented by gary_nike at 2005-11-22 22:16
ようこそ!まだまだ私も素人ですよ!!また覗きにきてくださいねぇ~。


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク