タグ:珍鳥 ( 78 ) タグの人気記事

2003年 南九州探鳥記録

宮崎県宮崎港周辺 '03/12/26    
オオセグロカモメ,イワツバメ,ノスリ

e0000968_17101522.jpg


鹿児島県出水市 '03/12/26    
ソデグロヅル,マナヅル,ナベヅル(ナベクロヅル),クロヅル,コハクチョウ(3),ツクシガモ(6),イソシギ(1),ハマシギ(80+),チョウゲンボウ(♂1),コガモ、ミヤマガラス

e0000968_17101027.jpg

e0000968_1714031.jpg

e0000968_17164260.jpg

e0000968_17164632.jpg


※ソデグロヅルは東工区休遊地で簡単に見つけられた。

鹿児島県出水市 '03/12/27    
コクマルガラス,コチョウゲンボウ(2),タゲリ,ミヤマガラス,ソデグロヅル,マナヅル,ナベヅル,クロヅル,コハクチョウ(3),ツクシガモ(6),イソシギ(1),ハマシギ,コブハクチョウ(2),ハヤブサ,タシギ,カワラヒワ,ジョウビタキ

e0000968_10361017.jpg


※コクマルガラスは荒崎に多い。

鹿児島県○○○市 '03/12/28    
クロツラヘラサギ(19),ミサゴ(3),イソシギ(2),モズ(1),チョウゲンボウ

※クロツラ19羽を堪能しました。

鹿児島県川内市 '03/12/28    
カラフトワシ(1),ミサゴ(2),イソシギ(2),モズ(1),チョウゲンボウ,カワラヒワ,タヒバリ

e0000968_17253973.jpg

e0000968_17253923.jpg


※すぐ近くにカラフトワシはいたのに撮れず・・・・。(^^ゞ

鹿児島県阿久根市 '03/12/28    
セグロカモメ,ウミネコ,カツオドリ(3)

e0000968_1710124.jpg


※カツオドリは朝は漁港近くで飛んでいた。

鹿児島県桜島 '03/12/29    
ミサゴ,イソヒヨドリ

e0000968_17101553.jpg

e0000968_17101375.jpg

e0000968_17171939.jpg


※ミサゴが多い
[PR]
by gary_nike | 2011-11-09 05:04 | 国内遠征で見付けた動物

これがヒメコウテンシですよ。

ヒメコウテンシで検索をかけて調べると、ヒバリ♀の画像がけっこうでてきますね(^^ゞ
冷静になって見ると明らかに違う形状だけど、一度そうだと思うと間違ったまま思い込むことってありますもんね。

最近はデジスコの方がドアップで撮ってくれるので識別点がはっきり見られて、古い図鑑よりもインターネットの方が役に立つ場合が多いですが注意が必要です。

学名:Calandrella cinerea   
分類:スズメ目ヒバリ科  
英名:Short-toed Lark

旧和名はカラフトコヒバリ。ヒバリよりも小さく嘴が太い。

コヒバリは三列風切より初列風切が突出する。


e0000968_14381617.jpg
「ヒメコウテンシ」
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-10-25 23:38 | 国内遠征で見付けた動物

ナベクロヅル

e0000968_13584247.jpg
「ナベクロヅル」
鹿児島県出水市
PENTAX MZ-3P+PENTAX 600/f5.6 RVP100

ナベヅルとクロヅルの交雑固体
ナベヅルよりも大きく見えた。
[PR]
by gary_nike | 2011-10-15 14:00 | 国内遠征で見付けた動物

アネハ飛ぶ!!

遠くからしか見たことがなかったアネハヅルをこんなに間近で見ることができるとは思わなかった・・・・。
でも近くで見てしまうと、飛んでるところが見たいとか、伸びをしているところが見たいとか・・・・段々欲が出てきてしまうんですよねぇ~。

学名:Anthropoides virgo   
分類:ツル目・ツル科  
英名:demoiselle crane

越冬のためヒマラヤを越える事で有名なツル類。世界一、高い所を飛んで渡りをする鳥です。ユーラシア大陸の中央部の乾燥地帯に繁殖し、夏の終わりにはチベット高原に集まり、群れで世界の屋根と呼ばれるヒマラヤ山脈を越えて、食べ物の豊富なインドに渡ります。これは7000m以上の高さを飛ぶことになり、気温マイナス30度、気圧と酸素の量は半分以下になります。

雌雄同色。頭部から前頸、胸までが黒く、胸には黒い飾り羽根がある。頭頂は青灰色。目の後方に白い房状の飾り羽根がある。後頸から体は青灰色で、風切は黒く、三列風切は長い。嘴は黄色く、先端が赤い。虹彩は橙色。足は黒い。 幼鳥は顔に灰色味があり、白い飾り羽根も短い。また三列風切も短いので、静止時に良くわかる。

黒海東岸からバイカル湖周辺までのアジア内陸部で繁殖し、ナイル川流域、インドで越冬する。日本ではごくまれな冬鳥または旅鳥として北海道から九州まで記録がある。意外と春の記録が多い不思議なツルです。

アネハヅルはモンゴルやインド一部では幸運のシンボルとして保護されており、大変縁起の良い鳥として扱われています。またイスラム教の国々でも崇拝されており、多くの国の政府によって正式に保護を受けています。


e0000968_13414697.jpg

e0000968_1341059.jpg

e0000968_1341258.jpg

e0000968_1341239.jpg

e0000968_13401217.jpg

e0000968_13401151.jpg

e0000968_13401382.jpg

e0000968_13401357.jpg
「アネハヅル」
2004.05.15
福井県鯖江市
PENTAX MZ-3+PENTAX 600/f5.6A☆ RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-10-09 22:58 | 国内遠征で見付けた動物

ソデグロヅル撮ったどぉ~

いつかは逢えると思ってたけど、本当に逢えるとは・・・・ラッキー!!
存在感のある鳥で遠くからでもすぐに見つけることができました。ヽ(^o^)丿

学名:Grus leucogeranus   
分類:ツル目ツル科  
英名:Siberian White Crane

全身がほぼ白色で、頭から目の周辺は赤色、翼の初列風切羽根は黒色です。越冬地では水草の茎や根を主食とし、繁殖地では動物性のものを食べます。

シベリア北部のオビ川河口近くとヤナ川河口近くの2ヵ所が繁殖地として知られています。冬は中国のポーヤン湖とイランのカスピ海沿岸・インド北部で越冬します。


e0000968_2221237.jpg

e0000968_2221130.jpg

e0000968_2221174.jpg

e0000968_2221143.jpg
「ソデグロヅル」
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100

e0000968_222223.jpg
「ソデグロヅル」
CANON 10D+PENTAX 600/f5.6 X2自作アダプタ使用

e0000968_222313.jpg

e0000968_2223226.jpg

e0000968_2223210.jpg
「ソデグロヅル」
PENTAX MZ-3P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-10-06 22:23 | 国内遠征で見付けた動物

カナダヅルだよ。

名前に地名が付いていると”珍鳥”って感じがしてなんか見つけると得した気分になっちゃいますね。カラフト***やシベリア***やヨーロッパ****なんてね。

学名:Grus canadensis   
分類:ツル目ツル科  
英名:Sandhill Crane

体全体が灰色で頭の上が赤い。風切は黒褐色。嘴、足は黒い。


e0000968_1414097.jpg

e0000968_141403.jpg

e0000968_1413989.jpg
「カナダヅル」
PENTAX MZ-3+PENTAX 600/f5.6 RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-09-14 23:03 | 関西で見た動物

セイタカシギ、最高!!

鳥見を始めたころは本当の珍鳥だと思い見ることができない鳥だと思ってました。
初めて見たときの感動は忘れられません。ヽ(^o^)丿

最近は初めての鳥をみても感動が少なくて困ります。
実際に自分の目で見るまでにインターネット等で見すぎているからかな?

昔は物を調べるにも”ニフティサーブ”か図書館ぐらいだったからねぇ。(^^ゞ


学名:Himantopus himantopus   
分類:チドリ目セイタカシギ科  
英名:Black-winged Stilt

体の上面は緑色の光沢をした黒で、ほかは白い。長くてまっすぐな嘴と、非常に長い脚が特徴。本亜種は国内に旅鳥として少数が渡来するほか、各地で繁殖が確認されている。

最近見る機会が増えてきている。


e0000968_1049579.jpg
「セイタカシギ」
2005.07.22
沖縄県石垣市
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100

e0000968_1050397.jpg

e0000968_10503812.jpg
「セイタカシギ」
2004.09.23
滋賀県能登川町
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100

e0000968_1051129.jpg
「セイタカシギ」
2005.02.15
愛知県一色町
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-09-08 21:36 | 関西で見た動物

綺麗でしょ?メジロガモ

とても綺麗なメジロガモ
前回やってきたときは、近くにきても訳50mの距離があったので見たぁ~という気がしなかったけど、今回は近くでじっくりとその綺麗な姿を見ることができました。


学名:Aythya nyroca   
分類:カモ目カモ科  
英名:White-eyed Pochard

全長41cm。雄は背と胸は褐色で喉に白斑がある。腹は白く、脇腹は赤褐色、尾は黒褐色。雌は雄に似るが赤味が少ない。


e0000968_21544178.jpg
「メジロガモ」
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-09-07 21:58 | 関西で見た動物

解らないジシギ

オオジシギだろうと思うのだが・・・、決め手がなくお手上げ状態のでジシギ。

尾羽の突出量は姿勢によって随分違うのでハリオシギのようにも見えるときがある。
そんでもって、見てる本人がハリオシギならなぁ~と期待しながら見てるので余計にハリオシギに見えてくるのが不思議。(^^ゞ

e0000968_2205635.jpg
e0000968_2205654.jpg

[PR]
by gary_nike | 2011-09-06 22:01 | 関西で見た動物

ズグロミゾゴイだけど・・・

声はすれども姿は見えず・・・・。
やっと見つけたと思っても藪の中や高い木の枝の中で、なかなか姿を見せてくれない鳥でした。

それが先島遠征の最終日に私の前にひょっこりと現れてくれたのです。
           ラッキーヽ(^o^)丿
でもいざ写真を撮ろうとしてもシャッターが切れない・・・、なんで?
あっ電池切れだぁ。(T_T)
急いで車まで戻ってサブカメラに交換してダメだとおもいつつ戻ってくると、なぜかこの仔は同じ場所で待っていてくれました。なんていい仔なんでしょ。

学名:Gorsakius melanolophus   
分類:コウノトリ目サギ科  
英名:Malay Night Heron

体の上面は赤茶色、風切が黒色で翼の先端部に白斑がある。目先は青色である。幼鳥は全体的に灰色で黒い細かい横斑がある。


e0000968_10281271.jpg

e0000968_10281081.jpg
「ズグロミゾゴイ」
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
[PR]
by gary_nike | 2011-09-05 22:11 | 国内遠征で見付けた動物


銀塩やミラーレスでも野鳥撮影できるぞ!リンク、コメント,トラックバックすべてお気軽にどうぞ!!


by gary_nike

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭&自宅から見付けた動物
加東市内で見付けた動物
兵庫県内で見付けた動物
関西で見た動物
国内遠征で見付けた動物
海外で見付けた動物
家造り
ジャグリング
卓球
バドミントン
アウトドア
ひとこと
イベント
おでかけ
野鳥撮影について
ハムスター
音楽
未分類

最新の記事

YOJ2015 準々決勝
at 2015-09-13 11:13
イソシギ
at 2015-01-12 09:29
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-01 10:28
フィルムスキャナー
at 2014-11-30 23:32
撮影の練習
at 2014-11-03 18:52

タグ

最新のトラックバック

撮れて良かった亜種イシガ..
from 野鳥撮影@銀塩派
久しぶりのチコべぇ捕囚
from COMPLEX CAT
NO.284 青葉の頃
from 野山を歩けば君がいる
渡り鳥を撮影に来ています。
from Niseko bowgrap..
飛びモノ写真に挑戦
from まぁくんのオサムシ

フォロー中のブログ

綾瀬市と周辺の自然
Bravo! Birds
Field Photo ...
P-days Bird ...
R&M
SHORE BIRDS ...
探鳥日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
asa92's bird...
まぁくんのオサムシ
氏原巨雄の雑記鳥
野山を歩けば君がいる
瞳の奥に  ~In Y...
ビーズアクセサリー「...
あれも見たいこれも見たい
鳥平の自然だより(動物編)
さわやかな風景とスローな...
Slow Life is...

外部リンク

人気ジャンル

画像一覧