タグ:バドミントン ( 71 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます。

目標が具体的かどうか。
ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。
  by.柳井正


2013年はもっと気合をいれなきゃな。
ということで、今年の目標は・・・・

ジャグリング:5ボールカスケードの安定。いつでも50キャッチはできるようになる!
卓球:裏ソフトラバーでの大会での1勝!
バドミントン:オーバーヘッドショットの安定。地域大会の3連覇!

さてさて、遅くなりましたが、
皆様今年もよろしくお願いします。



[PR]
by gary_nike | 2013-01-01 20:15 | ひとこと

腱板損傷 リハビリ1年後

お前を、超えに来たよ     by.ミドリマキバオー

通院を始めて約1年。
普段の生活に問題は無い状態まで回復した。

でも肩の可動域は狭いままなのね。
それとすばやい回内運動、回外運動は痛みがあって無理。
早く治したい人は手術の方が良いようです。

あれ、肘の尺骨神経障害はどうなったんだろう?
とくに治療はしていないけど痛みが無いから良いかな・・・?





     

[PR]
by gary_nike | 2012-12-23 17:26 | バドミントン

諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる

This quitting thing, it's a hard habit to break once you start.
 「諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる」  by.モリス・バターメーカー@がんばれベアーズ


今日はバドミントンの市民大会でした。
e0000968_2121245.jpg


e0000968_2120596.jpg


今回からクラス分けが1部増えて4部までできました。
ありがたや、ありがたや・・・・
でもちょっと見栄を張って私は3部でエントリーしたのですが、なぜか4部で登録されていました。
やっぱり、まだまだ3部では無いよな。反省(-_-;)

試合は3試合で、結果はなんと
3戦全勝!!ヽ(^o^)丿で優勝だわ。
e0000968_21205677.jpg


いやぁ、運が良いんだな。
全て競った試合だったので、どちらが勝ってもおかしくなかったなぁ。
それだけに勝ててうれしいぜぃ!

今回初めてペアを組んでくれたY君にも感謝!、感謝!
次は3部で1勝が目標だね。

あっそうそう、試合中大きな声で声援を送ってくれた「まっちゃん」にも感謝です。
ありがとぉ~!!

がんばれ!ベアーズ 【DVD】

がんばれ!ベアーズ 【DVD】
価格:1,351円(税込、送料別)


[PR]
by gary_nike | 2012-10-28 21:24 | バドミントン

ヨネックスオープンジャパン

脱皮できない蛇は滅びる。
意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。
それは精神であることをやめる

                      by. フリードリヒ・ニーチェ


代々木体育館のヨネックスオープンジャパンに行ってきました。
観戦したのは準々決勝だけど、今話題の「イケシオ」の試合もあり、リーチョンウェイや廣瀬栄理子の試合を生で観戦できて感激です。
e0000968_2054731.jpg

e0000968_20542169.jpg


e0000968_213064.jpg

e0000968_212336.jpg

e0000968_2131043.jpg

e0000968_2131147.jpg


私の中では、ブーンサック・ポンサナが今回の目玉だった。
久しぶりに上位に食い込んできただけでなく、すごいパフォーマンスだね。
ラケットが薫風からli-ningに代わっていたのが残念だけど、東京まで無理して見に行ってよかったわぁ。
e0000968_213610.jpg



リーチョンウェイもすごいね。
次元が違い過ぎて試合というよりも「ショー」を観ている感じでした。
e0000968_2131185.jpg


e0000968_2123651.jpg



それにしても、Panasonicの休部宣言は間が悪いな。せめて決勝戦が終わるまで待てなかったのか?


[PR]
by gary_nike | 2012-09-21 23:59 | バドミントン

フォーム改造

確かにやってみないとわからない事ってあると思うわよ。
無理だと思っていた事が意外とトントン拍子に上手くいってしまったり

でもやる前からわかる事も有るじゃない。
100mを7秒で走るとか
今からハリウッドスターになるとか

それは臆病なのではなくて、
人生の時間を無駄にしない為の賢さなのよ・・・

                               by.重松さん@野田ともうします


なんだかうまくいかねぇ。
ジャグリングもバドミントンもボルダリングも・・・・・

全てに共通しているのは体が固いんだな。
今までは関節が固いと思ってたけど、筋肉か?
運動前後のストレッチを真剣にやってみよう。

あっそうそう、またひとつ気が付いた。
バドミントンのクリアーやスマッシュのストロークで肩の開きが早いと腱板を痛めるのね。
これは子供の頃からのクセで、ボールの遠投を数回したら肩が痛かったのもこのせいだ。

大人になって習得した悪いフォームやクセは治らないなんていう人がいるけど、あれはウソだ。
体の稼動範囲が狭くなっていること、筋肉が固くうまく使えないことなどによって、間違ったフォームになってしまい易いというだけのこと。

自分のフォームの間違いを見つけたら、それを大胆に修正するのだ。
まっすぐ立ちたいのに右に傾くクセがあるのなら左に傾けばよいのだ。

オーバーヘッドストロークで肩が開きやすいのなら、テイクバックからインパクトが終わるまでまで半身になれば良いだけのこと。
かっこいいフォームではないけど、ラケットのスイートスポットにシャトルを当てやすいし、面が切れることもないので、少ない力でシャトルスピードが上がる。
うんうん、効果があるのね。

いまさら、7個ボールカスケードやジャンピングスマッシュの習得はいいや。
できることからボチボチやっつけましょうかね。
[PR]
by gary_nike | 2012-08-26 00:17 | バドミントン

連覇

大切なのは自分のしたいことを自分で知ってることだよ。
by.スナフキン


地元のバドミントン大会で優勝だ!
なんと去年に続き2連覇だ!!

ここの大会は固定メンバーでなくて、エントリーした人同士がくじ引きでペアを組んで、勝数+得失点で順位を決めると言う物です。

e0000968_19172719.jpg


ということは・・・・最初のクジ運が良かったということでもあるんですね。

それにしても2年連続で、しかも夫婦揃ってアベック入賞というのはうれしいね。
e0000968_19174089.jpg

[PR]
by gary_nike | 2012-07-21 19:15 | バドミントン

リハビリの近況

多くの人間は"生きていること"に感謝しないで生きている。
生存に感謝しない者は、生存に値しない。
生か死か、己の意思で選択せよ。

                   by.Jigsaw@SAW


私の通っているペインクリニックが新聞に紹介されていた。
私がやってもらった施術は、160例目でまだまだ医療界でも珍しい物だとか・・・・

160例かぁ・・・それを先に知っていたら怖くて受けなかったかもな。

今の状況は、
肩は動くようにはなった。
うずくまるような猛烈な痛みは無くなった。

でも・・・・
まだ出来ないことが多いんだな。
テーブルの上の遠くの物を取るとか・・・・
5ボールカスケードとか・・・・それは前からか?
あと、背中は掻けないな。
動作で言うと、外転運動も内転運動もまだ痛いな。

でも確実に治癒している。
肩が動くことに感謝!!
[PR]
by gary_nike | 2012-07-07 20:36 | バドミントン

最近肩のリハビリをしていて気がついたこと・・・・

高い塔を建ててみなければ、新たな水平線は見えてこない by.川口淳一郎

最近肩のリハビリをしていて気がついたこと・・・・

バドミントンでオーバーハンドで打つには
「より高く」「肘から先に降り始める」
が基本だと思っていました。
そのためには、肘を上げる必要があり、肘が耳の横を通るようにすれば良いのだが、このうち方では肩甲骨と上腕骨で棘上筋を挟まれてしまうではないか!

NHKで佐々木翔のフォームをスーパースローで紹介していたけど、肘は肩の高さ程度じゃん!

なるほど、リハビリの先生にヒントをいただいたおかげでひとつ勉強になった。
[PR]
by gary_nike | 2012-07-06 21:44 | バドミントン

救世主が現れた!

昨日を守ること、すなわちイノベーションを行わないことのほうが明日をつくることよりも大きなリスクを伴う。
                     by.ピーター・ファーディナンド・ドラッカー


救世主が現れた!

手術をしなくても、手術と注射の中間的な施術で治療ができるということです。
施術方法は「神経ブロック注射」しかも超音波画像で組織を観察しながら注射ができるという優れもの。

とうことで、予約が取れたので会社を休んで行って来ました。

まずはエコーとレントゲンで診断。

病名は「インピンジメント症候群」ということでファーストオピニオン通りだね。

インピンジメントとは「挟み込み」という意味です。
つまり、肩関節で何かが挟み込まれたという障害です。

関わってくるのは上腕骨頭と肩回旋腱板ですね。

ラケットでシャトルを打つなど、肩を90度以上横に上げた外転状態から外旋から内旋動作を繰り返すことで、上腕骨頭が前方に押し出され、烏口肩峰靭帯・肩峰・烏口突起で形成される鳥口肩峰ア-チなどとぶつかり合います。

その結果、肩峰下滑液包や上腕二頭筋腱の炎症や棘上筋の損傷などの肩回旋腱板の炎症・損傷・断裂を生み、痛みが生じます。
酷い場合は、回旋腱板にまで障害が及ぶらしいです。

次はいよいよブロック注射。
肩と首に注射を行うが、首の注射が電撃が走ったように腕が痺れて、プルプルと痙攣して痛かった。
でも今までの痛みと比べれば我慢できるぞ。我慢我慢。

注射後看護婦さんに
「服は一人で着れそうですか?」
と聞かれ
「ハイ、大丈夫ですよ」
と答えたけど・・・・全く無理
右手は垂れ下がった状態から微動だにしないわ。

その後30分安静にして柔術による施術を行うのだが、
「今まで経験したことが無いことが起こりますよ」
というお医者さんの言うとおり、
バキバキ、グキッグキッ、ゴリゴリ
と関節が悲鳴を上げます。
でも関節は痛くないのね。
e0000968_2220660.jpg

e0000968_22202194.jpg


その後1時間は全く手が動かせなかった。
マニュアル車で1時間の道のりを帰宅しなければならないのに・・・・
でも、2時間ほど安静にしていたら車の運転はなんとかできるまで回復しました。

さてさて、どこまで改善するのやら。
[PR]
by gary_nike | 2012-04-11 22:22 | バドミントン

腱板損傷 リハビリ3ヶ月後

Look, if you had one shot, or one opportunity
to seize everything you ever wanted, one moment
Would you capture it, or just let it slip?
Lose yourself

                          by.Eminem@Lose yourself


半年振りに卓球をした。
腕を伸ばしきらないと痛みも少ないので、ブロックやロビングぐらいなら十分できる。
少しずつリハビリのつもりで練習していこう。

さて、リハビリを続けて3ヶ月だけど・・・・肩関節の拘縮という症状が酷くなってきたために整体の先生からは手術を勧められた。
ここまで我慢して手術はやだなぁ。

さてさてどうなることやら。
[PR]
by gary_nike | 2012-03-31 18:11 | バドミントン


銀塩やミラーレスでも野鳥撮影できるぞ!リンク、コメント,トラックバックすべてお気軽にどうぞ!!


by gary_nike

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭&自宅から見付けた動物
加東市内で見付けた動物
兵庫県内で見付けた動物
関西で見た動物
国内遠征で見付けた動物
海外で見付けた動物
家造り
ジャグリング
卓球
バドミントン
アウトドア
ひとこと
イベント
おでかけ
野鳥撮影について
ハムスター
音楽
未分類

最新の記事

YOJ2015 準々決勝
at 2015-09-13 11:13
イソシギ
at 2015-01-12 09:29
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-01 10:28
フィルムスキャナー
at 2014-11-30 23:32
撮影の練習
at 2014-11-03 18:52

タグ

最新のトラックバック

撮れて良かった亜種イシガ..
from 野鳥撮影@銀塩派
久しぶりのチコべぇ捕囚
from COMPLEX CAT
NO.284 青葉の頃
from 野山を歩けば君がいる
渡り鳥を撮影に来ています。
from Niseko bowgrap..
飛びモノ写真に挑戦
from まぁくんのオサムシ

フォロー中のブログ

綾瀬市と周辺の自然
Bravo! Birds
Field Photo ...
P-days Bird ...
R&M
SHORE BIRDS ...
探鳥日記
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人・...
asa92's bird...
まぁくんのオサムシ
氏原巨雄の雑記鳥
野山を歩けば君がいる
瞳の奥に  ~In Y...
ビーズアクセサリー「...
あれも見たいこれも見たい
鳥平の自然だより(動物編)
さわやかな風景とスローな...
Slow Life is...

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧