人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タシギ!大好き!!

タシギは結構好きな鳥で、鳥見を始めた当初こいつを見つけたときはすごい珍鳥なのだと思いとても喜んだものです。今でもタシギを見つけるとちょっとうれしくなります。ヽ(^o^)丿

個体による変異が大きく、大きさや嘴の長さ、羽根の色までさまざまで、こんなに変化に富んだ鳥は少ないんじゃないかな?

学名:Gallinago gallinago   
分類:チドリ目シギ科  
英名:Common Snipe

まっすぐで長い嘴をもつシギ。本種に似た体型と色彩をもつ近縁の鳥(ジシギ類)が日本には数種おり、見分けるのは難しいが、飛んだ時に次列風切の先が白く見えることから他種と区別できる。

ユーラシアと南北アメリカ大陸で広く繁殖し、日本には旅鳥または冬鳥として渡来する。本州中部以南では越冬する個体もいる。


タシギ!大好き!!_e0000968_10371726.jpg
「タシギ」
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100

タシギ!大好き!!_e0000968_10392449.jpg

タシギ!大好き!!_e0000968_10392576.jpg
「タシギ」
PENTAX MZ-3+PENTAX 600/f5.6 RVP100

タシギ!大好き!!_e0000968_10395739.jpg
「タシギ」
PENTAX MZ-3+PENTAX 600/f5.6 RVP100
by gary_nike | 2011-09-06 23:29 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from BIRD GALLERY.. at 2005-09-27 23:26
タイトル : ホウロクシギ
ホウロクシギのくちばしって、長いですね。 人間から見ると持て余してしまう程なんですが、「他のシギよりも深いところで採餌出来る」ということでしょうか。 このとき、長いくちば... more
Commented by i_230 at 2005-09-06 22:51
僕が見たタシギはいつも畑です、水の中にいるのは始めてみました。
Commented by gary_nike at 2005-09-07 08:25
タシギはエサをとるのは水の中が多いのですよ。他のジシギは土の上が多いですね。畑にいるときは動いていないと見つけるが難しいですね。
Commented by feigao at 2005-09-10 00:22
初めまして。TBしていただきどうもありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gary_nike at 2005-09-11 20:55
こちらこそ!宜しくおねがいします。
Commented by やぎ at 2006-02-21 20:46 x
タシギって写真で見ると、大きそうに見えますよね。
実物見て、小さいくて驚きました。
嘴の長いところが、シギらしくて好きなところ。
Commented by gary_nike at 2006-02-22 07:56
私もタシギ好きです。
大きさは結構大きいのからめちゃくちゃ小さいのまでいろんなのがおりますね。


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク