人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ

薪ストーブ_e0000968_6531299.jpg田舎ぐらしと云えば薪ストーブ!!ヨツールのF-100を購入予定です。
今回は薪ストーブの設置場所についての打ち合わせをしてきました。
煙突を出す場所がバルコニーになるので心配です・・・・。


薪ストーブ_e0000968_6575729.jpgとても親切なお店で、実際に薪ストーブの実演をしてくれました。エアコンの効いた部屋で薪ストーブを焚いていただくなんて・・・申し訳ないですわ。





薪ストーブ初心者なのでこの本を見て勉強中です。メンテナンス方法もわかりやすく乗っているので買ってよかったですよ。

人気blogランキング ← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
by gary_nike | 2006-09-27 07:00 | 家造り | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ビーズアクセサリー「.. at 2006-09-29 07:42
タイトル : 薪ストーブ
おとなり小野市にある薪ストーブの会社を訪ねました! 田舎暮らしの醍醐味「薪ストーブ」! これも昔からの憧れでした(#^.^#) 前の家ではとてもじゃないけど無理だったので、実現出来そうでシアワセ~(*^。^*) 煙突の位置がベランダに当たるのでちょっと検討の余地ありですが・・・ 薪ストーブといっても色んな種類があるのですねぇ。 一応ヨツール社の製品がいいかなーと思っています。 とても親切な会社で、実際に火を付けてくださったのです。 エアコン思いっきり付けて・・・ 燃え...... more
Commented by さくら at 2006-09-27 12:35 x
薪ストーブって?まだ売っているのですか
懐かしいですね~~
ほのぼのとした生活が伺えます
Commented by gary_nike at 2006-09-28 12:26
実家にも昔はありましたが、もう10年ほど石油ファンヒータでした。
やっぱり炎をみて生活するのは楽しいですよ。
Commented by fukino at 2006-09-29 18:22 x
ついに薪ストーブまで行きますか!
うちの家にも有りますが薪の調達が大変で
最近は普通のストーブが活躍しています。
でもたまに使うとやっぱり暖かいし赴きもあって良いですよねー
本当に楽しそうでうらやましいです♪

ちなみにうちのはダッチウエストのコンベンションですが、
断熱レンガの土台と壁は自作です。
レンガも焼きすぎレンガを探し回って自力で仕込んできました(^^)v
Commented by gary_nike at 2006-09-29 20:29
薪は6kgで100円で買える店が近くにあるんですよ。
土台と壁はもちろん自作ですが、ただいま物色中です。
やっぱりレンガですかねぇ~
Commented by fukino at 2006-09-29 21:12 x
>薪は6kgで100円で買える店が近くにあるんですよ
それは良い店が有るんですねー
うちは近所で木炭林の伐採木を分けてもらってきて
チェーンソーできざんでから原始人みたいに斧で割ってます(^^;
この冬の分も少しもらってきてあるんですが
やると腰が伸びなくなるのでなかなか手が出ません・・・
Commented by gary_nike at 2006-09-29 21:30
実は、子供の頃薪割りをしていて親指にツメを割ってしまった経験があるので、今でも薪割りは少し苦手なんです・・・・。
家が完成したらぜひ遊びにきてくださいね。
スモーカーも作りますのでお得意のハムをご馳走しますよ!
Commented by maki-ojisan at 2006-10-05 20:45
TB ありがとうございました。 ヨツールF100ですか!? 楽しみですね。薪ストーブは 機種選び大切ですが、煙突と工事もとても重要になってきますよね。 薪ストーブの燃焼効率を左右しますからね。
でも 親切なお店で、信用のおける薪ストーブのお店が近くにあるということは、 心強いですね~。  
Commented by gary_nike at 2006-10-06 12:29
コメント有難うございます。
F100だと煙突やら工事費用の方が本体価格より高く重要なファクターですね。
薪ストーブの専門店に図面を書いてもらって検討中です。
今から楽しみぃ~


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク