人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家が撮影機材

家が撮影機材_e0000968_7172128.jpgもちろん内装も作りました。
三脚は室内に立てて窓から撮影しようと思ったけど、それほどのスペースは確保できませんでした。
しかたが無いので小さなデッキを造りそこからの庭に向かい撮影するようにします。
デッキからバードバスを観察する方向は一日中順光から順斜光でいい感じ。
西日のキツイ陽射しも向かいの雑木林で影になってくれるし、撮影には適しているようです。



家が撮影機材_e0000968_7181823.jpg2階の間取りも作ってみましたが・・・・
こちらは展望が無くあまり面白くないなぁ~
タカの渡りが窓から観察できるのがベストだったんだけどね。



←こんな本もありました。日本に昔からある木だけを植えるというポリシーはすばらしいですね。

人気blogランキング ← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
by gary_nike | 2006-08-19 07:25 | 家造り | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ビーズアクセサリー「.. at 2006-08-28 07:40
タイトル : いよいよマイホーム・・・
引越しをして約5ヶ月、そろそろマイホーム準備も本格的に! とはいうものの、実は場所もまだきまっていません(^_^;) なにしろ知らない土地なので、気候・利便性・周りの様子・土地柄・災害・・・ 全て分からないことだらけからのスタートです。 インターネットで調べ、人に話を聞き、実際自分達で見ていくつかの候補地を選びました。 この模型は、一番お気に入りの場所でのプランです。 (色は息子の宿題途中の絵の具を借りたのでテキトー(>_<)) 画用紙で作った簡単なものですが、息子は結構気に...... more
Commented by fukino at 2006-08-19 12:02 x
楽しそうですねぇー(^^)
私も間取り図は何度も書きましたが
模型までは流石にできませんでした。

うちのマキノの家も周りは雑木林なんですが
どんどんと伐採されて最初のイメージとはずいぶん変わってきました。
でもまだまだエナガやメジロ、時にはアカゲラ・アオゲラも姿を見せてくれます。
鳥のやってくる木は落ち葉になるので葉っぱは出来るだけ小さい種類の方が庭掃除が楽ですよ。家にはでっかいミズナラの木があるので掃除が大変です(^^;
うちのウッドデッキはつくりが適当なので動くと振動してカメラぶれします、出来るだけ丈夫に作ってくださいね。
鳥の来るバードバスが庭にあるなんてほんとに素敵ですね♪
家にも鉢に水を張っておいてあるんですが、すぐにボウフラが・・・
Commented by gary_nike at 2006-08-19 18:31
なるほど!参考になります。
向かいの雑木林は鳥が少なそうなんです。良い感じの林だけど実のなりそうな木が無いんですわ。
とりあえずムラサキシキブ辺りを植樹してやろうとたくらんでます。
Commented by さくら at 2006-08-19 19:37 x
一番楽しいときですね・・・
私も何度も設計図を頭の中で・・書くことは出ないので。
家の場合以前は森のような所だったけど伊勢湾台風で大きな木が何本も倒れたそうで?(私は京都にいました)
それから明るい庭になってしまったけどあのままだったらフクロウもいたかも(笑)
私も此から鳥を呼び寄せる木を植えようと思っています。
メジロは椿の花を食べているようだから此はいっぱいあるけどこない?隣の椿でストップしています。家はヒヨドリがいるからかな???
連雀はピラカンサス。紫式部はまずいのか誰も食べないようですよ(笑)
南天は奪い合って食べます。ホオジロのためにススキを大きな鉢に植えて・・・(此は庭に植えたことがあるのですが根が張りすぎてユンボで掘り起こしてもらいました(笑) )
ジョウビタキは梅。木の毛虫を大切にするとカッコウもツツドリも来るかも・・・(笑)
エナガは来ますよ。でも毛虫にさされないように・・・
Commented by gary_nike at 2006-08-20 21:29
なるほどぉ~
実家には野生のムラサキシキブがなっていてエナガがよく来るんですよ。ムラサキ色に白い鳥はすごく絵になりますよ。でも今まで一度も撮影できていないのでリベンジしたいのです。
ヒヨドリやムクドリが来ると他の鳥は寄り付かないですね。
Commented by mugnum-yoda at 2006-08-25 01:03
久しぶりにカキコミです。
北海道はぽちらぽちらと渡り鳥が増えはじめて来ました。

ひょっとしたら、また僕の実家の宮島沼近辺に
撮影に来るのかなと考えちゃいました。

こられるなら撮影仲間も欲しい僕としては
ご案内したいなと考えております。
Commented by gary_nike at 2006-08-25 07:42
宮島沼良いですねぇ~
撮影に行くときはぜひポイントを教えてくださいませ!
ブログ仲間は撮影仲間ですよ!
Commented by @やぎ at 2006-08-26 11:30 x
スケールの大きな撮影機材ですね♪
これって、究極のブラインド?
羨ましいお話です。
Commented by gary_nike at 2006-08-27 08:07
究極のブラインドだけど・・・・・。
移動が出来ないので、鳥さんから来てもらわないとね。


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク