人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミネコのドアップ!

海の無い滋賀県ではウミネコは結構珍しい鳥だったので、県外でウミネコを見かけるとうれしくてよく撮りました。
でもこのウミネコさんってのはあまり可愛くないんだなぁ~


学名:Phalacrocorax carbo  
分類:チドリ目カモメ科  
英名:Black-tailed Gull  

雌雄同色。 
成鳥の頭部~腹部、上下尾筒は白色。冬羽は頭部に灰褐色の羽根が混じる。初列風切は黒色で、先端に白点が入る。次列~三列風切は灰褐色で、先端は白い。 
雨覆、肩羽は濃灰褐色。尾羽は白色に太く黒い横帯が入る。これは日本産カモメでは本種だけに見られる特徴である。 
幼鳥は全体に暗褐色で、肩羽や雨覆等に淡色の羽縁があり、鱗状に見える。 
猫のような鳴き声。外見的には尾が黒い事で他の中型カモメ類から区別できる。


ウミネコのドアップ!_e0000968_8573426.jpg

ウミネコのドアップ!_e0000968_857359.jpg

ウミネコのドアップ!_e0000968_8573439.jpg
「ウミネコ」
2005.11.09
三重県安芸郡
CANON EOS 10D+PENTAX 600/f5.6 x2自作アダプタ使用

ウミネコのドアップ!_e0000968_8591914.jpg
「ウミネコ1W」
PENTAX MZ-3+PENTAX 300/f4.5 RDPⅢ

ウミネコのドアップ!_e0000968_8592024.jpg
「ウミネコ」
PENTAX MZ-3+PENTAX 300/f4.5 RVP100
by gary_nike | 2011-08-18 22:00 | Trackback | Comments(7)
Commented by Medkid at 2006-04-28 12:57 x
>このウミネコさんってのはあまり可愛くないんだなぁ〜
確かに鋭い顔つきしていますよね。でも可愛いウミネコさんもいるってことですよね。(笑)可愛いウミネコさんの写真も期待していますね。
Commented by さくら at 2006-04-28 13:10 x
ウミネコさんのアップ かわいいです~~(^-^)ニコ
自然界で生きる生き物はノホホンとしていてはいきられませんね。
スズメでもいつも首を振っているのが周りを見ていることに最近やっと気がつきました。
鳥さん達みんな!頑張れ~~
Commented by Booby at 2006-04-28 18:43 x
バックがうまくぼけていて綺麗ですねー。私のフィールドでは、こんなに近づけません。

ランクアップしてきましたね(^o^)  逆転されそー
でも、ハイッ、ポチッと。
Commented by @やぎ at 2006-04-29 01:17 x
そういえば、ウミネコを真剣に撮ったことないですね。
近所に繁殖地があり、近くにいっぱいいると、ついおろそかになります。
たまには、ウミネコ撮りに行ってみよぉっと♪
Commented by tontonto-n at 2006-04-29 11:39
私の実家は海のまん前ですので昔は良く撮りましたね。
そう言えばデジタルになってからは撮ってませんでした。
今度帰省したら撮りたいですね。
可愛くないけどいい顔してると思います。

TBありがとうございました。
Commented by senkokk at 2006-04-29 23:07
この手の鳥さんは、はっきり言ってイカツイですW(`0`)Wー
目が怖いですね。小鳥とはえらい違いです。
くちばしや体を隠して目だけにするとはっきり言ってこんなのに
にらまれたらたまりません。
Commented by gary_nike at 2006-05-01 12:35
>Medkidさん、
かわいいウミネコがんばりまっせぇ~
>さくらさん、
あまり鳥がいないときはしつこく1種を追いかけると面白いですよ。
>Boobyさん
久しぶりに逆転しましたよ~。でもすぐに再逆転されちゃうんだなぁ~
ランキングって・・・。

かわいくなくても撮ってるうちに愛着がわいてきました。
次は可愛く撮ってみよう!!


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク