人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに飛べ飛べ、オジロワシ

飛んでこそ鳥、特にワシ・タカの仲間は飛んでる姿が美しい!
でも飛翔写真は難しいんだよねぇ~、飛んでる姿にピントを合わせて露出まで決定しないといけないし・・・。
昔はノートに露出補正値を書いていろいろ試し鳥をしたけど、結局のところ結論は出ませんでした。
近くの明るめの木の幹で露出合わせをしてマニュアル露出で撮った方が歩留まりは良いようだったが、これも大きな賭けだから怖いんですよねぇ~。

さらに飛べ飛べ、オジロワシ_e0000968_17595559.jpg

さらに飛べ飛べ、オジロワシ_e0000968_17545911.jpg

さらに飛べ飛べ、オジロワシ_e0000968_17573945.jpg

さらに飛べ飛べ、オジロワシ_e0000968_17574273.jpg
「オジロワシ」
'03/02/07
火散布沼
PENTAX MZ-3+PENTAX 500/f4.5 RDPⅢ

      
by gary_nike | 2011-07-01 22:01 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from まぁくんのオサムシ at 2006-11-07 07:40
タイトル : 飛びモノ写真に挑戦
飛んでいる姿を撮りたいのだけど、なかなか撮れません。 なんかコツがあるのかなぁ~ よくあるのがこんな感じで、画面からはみ出ちゃってます。 ←Blogのランキングサイトに参加しています。目指せ18位!... more
Commented by @やぎ at 2006-04-12 23:45 x
飛び物はデジカメが便利♪
撮影モードRAWを使うようになってからは、露出補正が楽になりました。それと、フイルム枚数の縛りをうけないので、シャッターチャンスにも強いです。
なぁーんて、デジカメの宣伝しちゃいました。(笑)
だけど、この綺麗な空の色はデジカメでは出せないかも?
Commented by Medkid at 2006-04-13 02:00 x
nikeさんは、取り方が上手だよね。クリップアート集を持っていて、鳥の写真も500位あるんですけど、nikeさんの様な写真は、なかなか無いですよね。ワシは格好いいですね。
Commented by gary_nike at 2006-04-13 07:41
>やぎさん
飛び物は圧倒的にデジタルの世界ですね。
私が2~3枚撮影しているときに、デジタルの方は100枚以上撮ったとおっしゃってました。
最近のデジカメは色もめちゃくちゃ綺麗だし、ほんとすごいですね。
Commented by gary_nike at 2006-04-13 07:43
>Medkidさん
いつもご訪問ありがとうございます。
まだまだ上手な人は、い~っぱいおりますよ。^_^;
Commented by senkokk at 2006-04-13 08:32
猛禽類は、かっこいいですね。飛んでいる姿、その時に獲物を探して
地上を見ているときの様子が特に好きです。
Commented by gary_nike at 2006-04-14 07:39
日本海側だと比較的見やすいのですが、なかなか加西では難しいですね。また見つけたら連絡しますね。
Commented by さくら at 2006-04-14 14:40 x
オジロワシ鮮明ですね。
私には苦手な鳥さんです。こんな風に写せるまで頑張らなきゃ・・・
勉強熱心にならなければいけないんだなってナイキさんのコメントを読んで\(__ ) ハンセィ
公開しましたのでまた勝手に事後承諾でリンクさせて頂きました。
<(_ _)>
Commented by gary_nike at 2006-04-14 22:08
リンク大歓迎ですよ!
さくらさんに苦手がありましたか・・・・。意外ですわ(^_^)/~


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク