人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良しになったルリビタキ

ルリビタキは警戒心が少ないというかまったく無い個体がたまに現れてびっくりします。
この仔は目の前に突然出てきたり、三脚に据え付けられたカメラに止まったりやりたい放題でした。

仲良しになったルリビタキ_e0000968_8524457.jpg

仲良しになったルリビタキ_e0000968_8524343.jpg

仲良しになったルリビタキ_e0000968_8524218.jpg
「ルリビタキ」
2006.02.05
兵庫県明石市
CANON EOS 10D+PENTAX 600/f5.6 自作アダプタ使用
なんとも愛想の良いルリビタキでした

学名:Tarsiger cyanurus   
分類:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科  
英名:Siberian Bluechat

雄は頭部~背面、翼、尾はるり色。風切は全体的に灰褐色で、外弁のみるり色。
若い個体では外弁も灰褐色。脇腹は橙色で、眉斑及び喉から腹部、下尾筒は白色。
雌や雄の若い個体では、雄成鳥のるり色の部分が灰褐色になる。

夏は亜高山の針葉樹林で繁殖し、ピィチュ チリリリリと早口でさえずる。
冬はふもとの山林や雑木林で過ごす。地鳴きはヒッヒッ、カッカッという声でジョウビタキに似ている。


仲良しになったルリビタキ_e0000968_855517.jpg

仲良しになったルリビタキ_e0000968_855770.jpg
「ルリビタキ」
滋賀県近江八幡市

仲良しになったルリビタキ_e0000968_8563060.jpg

仲良しになったルリビタキ_e0000968_8563073.jpg

仲良しになったルリビタキ_e0000968_8562995.jpg
「ルリビタキ」
京都府京都市
by gary_nike | 2011-07-22 23:05 | Trackback(2) | Comments(7)
Tracked from 散歩途中のワンショット at 2006-02-10 23:06
タイトル : ルリビタキ(♀)
公園の中にいつもヒマワリの種が置いてある小さなポイントがあります。 そこにはシジュウカラが、まるで落ち葉が舞うようにハラハラと集まってきます。 たまには他の鳥も来ていないかナア・・・午後四時過ぎに寄ってしばらく待っていると 何と!ルリビタキの雌が出てきました。 「場違いな所に来てしまった!」とでも言うようなキョトンとした目の、それはそれは可愛い小鳥でした。 誰かが餌のミルワームでも撒いたのでしょうか、ラッキーでした。 枯葉と比べると小ささが分かりますよね。 ↓ 夕日を浴びて・・・ ... more
Tracked from 野山を歩けば君がいる at 2006-03-16 13:48
タイトル : ルリビタキ
怒涛の更新3日目はルリビタキです(すでに疲れ気味)しくしく・・・。 全体が瑠璃色なのはオスだけで、メスは地味な色です、わずかに尾羽に少しルリが入ってます。 留鳥ですが春夏は比較的高い山中にいるのであまり見ることはありません。 秋冬は低地の方に下りて来るので、見る機会は多いですが個体数がそれほど多くないので意外と見かけない鳥です。 これも山の中で撮った物です。 これはメスだと思いますが、尾羽が見えないので微妙? ただ同じところですぐ近くにいたので多分?! 全てD...... more
Commented by oneshot at 2006-02-10 23:09 x
はじままして。
散歩しながらデジカメ撮影を楽しんでいます。
今日はルリビタキ(♀)が撮れました。
TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by gary_nike at 2006-02-12 20:11
ようこそ!
トラックバック大歓迎ですよ!!
Commented by @やぎ at 2006-02-15 22:20 x
やりたい放題のルリちゃんいいjなぁ。
私が撮ったのは、ジョウビタキに追われて消えちゃいました。
あぁ、ゆっくりお目にかかりたい。
Commented by gary_nike at 2006-02-16 12:21
あるある、急に邪魔者が出てくることって!
悲しいですよねぇ~
Commented by ハリアー at 2006-02-16 19:19 x
やりたい放題。
そういう場所にはとんと行かなくなりました。
なかなか小鳥モードになれないでいます。
でも、そろそろかな~。
Commented by gary_nike at 2006-02-19 20:36
この仔の存在に気がついた方は少ないようでした。
結局1週間ほどの滞在でしたが、もっと撮っておけば良かったと後悔してます。
Commented by ハリアー at 2006-02-20 20:13 x
そういう経験は何度かありました。
やっぱり、どんな鳥でも撮れる時には
沢山シャッター押した方が良いですね。


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク