人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがヒメコウテンシですよ。

ヒメコウテンシで検索をかけて調べると、ヒバリ♀の画像がけっこうでてきますね(^^ゞ
冷静になって見ると明らかに違う形状だけど、一度そうだと思うと間違ったまま思い込むことってありますもんね。

最近はデジスコの方がドアップで撮ってくれるので識別点がはっきり見られて、古い図鑑よりもインターネットの方が役に立つ場合が多いですが注意が必要です。

学名:Calandrella cinerea   
分類:スズメ目ヒバリ科  
英名:Short-toed Lark

旧和名はカラフトコヒバリ。ヒバリよりも小さく嘴が太い。

コヒバリは三列風切より初列風切が突出する。


これがヒメコウテンシですよ。_e0000968_14381617.jpg
「ヒメコウテンシ」
PENTAX Z-5P+PENTAX 600/f5.6 RVP100
by gary_nike | 2011-10-25 23:38 | Trackback | Comments(11)
Commented by やぎ at 2005-10-31 21:15 x
なんかランキング賑わってきたね。
あれ?科学ランキングは?
Commented by gary_nike at 2005-10-31 22:05
ひとつの方がすっきりするかな?と思って・・・・。
新しいブログもどんどん入ってきて、私のは追い出されちゃ
いました (T_T)
Commented by ハリアー at 2005-11-01 19:21 x
これに似たのを見に、寒い中遠出したことがありました。
その帰りに立ち寄った田んぼで猛禽の虜になる衝撃的出会いをしました。
Commented by gary_nike at 2005-11-02 09:08
似たのってなんだろ~、クビワ?コヒバリ?
しかも衝撃的な出会いとな??気になるぅ~(^^ゞ
Commented by さくら at 2005-11-03 20:03 x
ヒバリとヒメコ。
区別が私には分かりません。
よく似ているのですね。
私のはヒメコウテンシでいいでしょうか?
Commented by gary_nike at 2005-11-03 20:54
う~む、多分あってると思いますよ。
決め手は嘴の太さと風切り羽根の長さ!
Commented by ハリアー at 2005-11-04 20:11 x
気になるお目当てはクビワ、衝撃的出会いは、ハイチュウ雄です。
いかが?
Commented by やぎ at 2005-11-06 00:39 x
「科学ブログ」もったいないよぉ~。
Commented by gary_nike at 2005-11-10 08:54
ハリアーさん、コビワコウテンシも識別が難しいですね。ハイチュウ私も好きですよ、文句なしにかっこいい!!

やぎさん、「科学ブログ」やっぱりもったいないかな?
まぁどっちにしてもランキングってうまくいかないですわ・・・・・。
(努力が足りないんですね・・・・)
Commented by ゆう at 2005-11-11 01:29 x
へぇ〜。可愛い鳥ですね。ランキングより楽しんで更新するブログの方が良いように思います。また綺麗な写真を期待しています。
Commented by gary_nike at 2005-11-11 19:16
そりゃぁそうですよね。
何でも楽しいのが一番!


日常生活を芸術的に!!


by gary_nike

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
図鑑「山の鳥」
図鑑「水辺の鳥」
野鳥、野生動物、昆虫など
探鳥旅行の記録
多肉、観葉植物、珍奇植物など
DIY、日曜大工、ガーデニングなど
イベント、旅行など
スポーツ、卓球、バドミントンなど
アート&音楽
その他
未分類

最新の記事

イワツバメ
at 2023-11-04 17:04
リュウキュウコノハズク
at 2023-11-04 16:45
北海道探鳥記録 春別川
at 2023-11-04 14:27
北海道探鳥記録 標津
at 2023-11-04 14:25
北海道探鳥記録 羅臼
at 2023-11-04 14:21

画像一覧

タグ

最新のトラックバック

外部リンク